いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

ハーブ風雲時代?料理との合わせ方と僕の秋の新作ケーキ

フォレイジングしに行った数日前のことでした。 要するに”山菜採り”みたいなものです。 ご存知ですか? ハーブ。 花咲メゾットとか言います。 ▲ナスタチウムです。 食べられるハーブとしては有名です。 辛味があり、わさびのような風味が余韻としてあります…

8月、マイコプラズマ

暑い夏でしたが、なんとか終わり、季節は進んで来ています。 思い返せばなかなかない経験をした夏でした。 暑くて寝苦しい夜が続いてました。 福崎町は全国区の報道番組にも名前が上がるほど最高気温が高くなるんです。 そんな中、家の北側にある窓を開けて…

寝苦しい熱い夜は

基本エアコンは使いません。 全く使いません。うちわは使いますが 根性で寝ます。 ただ、おびただしいほど汗をかきます。 僕の部屋は2階で北側と、西側に窓があるんです。 窓は開けて寝ます。 3年前に気が付いたんですが、北側の窓から冷んやりした風が入っ…

妖怪ミステリーフォトラリー

今日、待ちに待った試みが開始しました! 「妖怪ミステリーフォトラリー」 というアプリがダウンロード開始しました! レーダーを頼りに妖怪の居場所を探し出し、居場所を特定したところで写真を撮ると ▲ハズレたらこんな感じになります。 近くに居る妖怪が…

福咲きプリン

福崎町で暮らしています。 今は亡き 「レ・ボ・プロバンス」の人気商品だと聞いていた 「福咲きプリン」 ヘッドハンティングされたこともありまして、もしも 僕だったら こう作ったであろう と、いう都合のいい解釈で、ただ、ただ「福咲き」という語呂を使い…

ガトーフロマージュショコラ

ちょっと材料費オーバーしてしまったんですが、作りたかったものです。 シンプルに極めたチーズケーキが大好きなんですが、やっぱり至高のチーズケーキも捨てがたい! と、言うことで、クリームチーズにホワイトチョコレートやバニラビーンズ、トンカ豆、レ…

福崎町新たな試み

https://twitter.com/yokai_photo ⬆︎知らないうちにいろいろやってくれてます! 全国妖怪造形コンテストを第5回まで行って、グランプリ作品は銅像に。 その他の入賞作品もたくさんありました。 その入賞作品がこういう形で使われるのは嬉しいですね! 福崎町…

ゆるす

生きにくい世の中に自分を自分で閉じ込めて、もがいてることにも気がつかず、自分を追い込んで、意地はって、平気だと言う。 完全武装した心。 叩かれても響かない心。 とっくに折れてる心。 妄想と暴走の果てに。 針の穴に糸を通すようにスッと侵入した曲達…

気まぐれ思いつきスイーツが帰ってきた兆し

人間、お腹が空いたらなんとかしようとするみたいですか? 思いもよらない状況になり、完全に早弁をせざるを得ない状況で、いたしかたなく食べてしまったとき。 ただのタイミングを間違えてしまっただけのようになり、3時ぐらいに小腹が空いてしまうパターン…

ホンモノって何?

止まったら死んでしまう魚がいましたよね。 でも、人間はムリ。休まないと身体が悲鳴をあげて、とっておきの方法で、動けなくされるか、動きにくくされてしまいます。 動ける範囲で、動いてまして、今日は久しぶりに辻川山公園に行ってお商売をしてきました…

特産品開発研究委員会 脱会決めました

何度か書いたネタです。 福崎町産山桃を使って新しい特産品を作ろう! という集まりです。 昨日、やる気を根こそぎ抜きとられました。 今期、初開催だった前回の終わりに 「次回は試食会を開きたいんですが、よろしいですか?」 と、僕に聞いてきたんです。 …

単純バカとは言われても信じる価値は無限大

前に出版していらっしゃってて、それを読んだ方からの質問や疑問が送られてきたみたいで、それも交えて答え合わせ的な解決編です ドSな宇宙くんは本当の本当の本当のあなた! その宇宙くんが主人公に仕掛けるいわば量子力学! 動かないと死んでしまふ僕が読…

ギックリ腰になりまして

ギックリ腕になり、動かせなかった右腕が動かせるようになったころ 狙われていたかのように魔女の一撃をくらいました! ギックリ腰ともいいます。 過去に2回経験してまして、今回は早く治りそうなんですが、昨日、動かせる範囲で動くこと。が早く治す秘訣で…

福咲き町の神様のご利益を全部いただきに行こうの旅 ~番外編~

今回は、あの地図には載ってない神社.....稲荷神社。お稲荷さんです。 僕の歴史を語る上で、外せない場所だと思ったからです。 小学生時代の思い出がある場所なんですが、ほとんど覚えてるわけありません。 では、出発いたしましょう! 入り組んだ道なんです…

ぎっくり腕

昨日、朝起きたら右腕を寝違えたかな? と、いままでに感じたこともなかった違和感がありました。 どうも気持ち悪かったんです。 すると、時間が経つとともに激痛が走りはじめました。 四十肩?にしては腕が真っ直ぐ上に上がります。 手洗いや冷蔵庫を開ける…

レボプロバンス 福崎店にまつわる僕の話

福崎町にあったカフェ 「レボプロバンス」 令和元年6月30日をもって閉店されました。 そのオーナーである 松岡さんとは商工会の行事やイベントでよくご一緒させてもらいました。 まだ、よく知らないころは、でっかいおばさんやなぁ〜。と、思ってました。 知…

目指せ爬虫類ハンター!

本日は小学校が創立記念日で休み! 約1ヶ月前から遊ぶ約束をしてたんです。 「クレイジージャーニー」の爬虫類ハンター加藤さんに憧れて、毎日、その図鑑や本を穴が開くほど見てもうぼろぼろだそうです。 特に”毒"を持っている生き物や植物に興味があるみた…

実がなる木

さて、本格的な収穫の時期がやってきている山桃です。 梅雨入りして雨や風で落ちてきやすくなっています。 いつも思うんですが、真っ直ぐに落ちてくる実はあまりなく、風に煽られて落ちてくるので真下にネットを張るのはどうかと思うと言ったのは2年前なんで…

はち

花が咲き、蜂が舞い、蜜を集める。 そんな風景を見つけ夢中でシャッターを押したあの日。 蜂の動きにピントが上手く合わない。 はやく止まれ。(クマンバチは刺さない) そんなことを思いながら夢中でシャッターを押す。スマホのボタンを押す。 そんな夕方前…

山桃、英語表記で”ベイベリー”といいます

雨にうたれ、風に吹かれ、山桃たちは地面に落ちていきます。 アダムとイヴのりんご......が落ちるのを見たニュートンが万有引力に閃いた? ごっちゃ混ぜになってしまっていますが。 さて、山桃は足がはやく、すぐに発酵してしまい芳醇なワインのような香りを…

山桃狩り

兵庫県、史上最遅の梅雨入りをした今日。 で、明日はいきなり台風上陸! 今年もたくさん実をつけてくれた山桃。 雨や台風で落ちてしまう前に収穫できる分は収穫しとこうと思ってやってきました! ここの山桃はでっかくて甘いので収穫出来ずに落ちてしまうの…

福咲き町の神社のご利益をもらいに行こうの旅

今日は②多賀神社へ向かいました! ▲立派なアーケードが出来ている福崎駅からご紹介したいと思います。 秋ごろに改修工事完了予定です ▲歩いて行くには時間が惜しくて、走って行くにもまだ自信がなくて、自転車で出発! ▲車もほぼ通らない道! じゃっかん上り…

タジマ ピクニックフェスタ

兵庫県養父市(やぶし)という国家戦略特区に選ばれた場所で行われるイベント 「タジマ ピクニックフェスタ」 に出店してきました! 朝6:40出発して、車すら走ってない道を気持ちよく、窓を開けて北上していきました。 日本一住んでみたい田舎町第1位に選ばれ…

心に沁みて離れない言葉が朝から...

心に沁みた言葉です。 フェイスブックで紹介されてたのを読んで、沁み渡りました。 ご存知の方いらっしゃると思いますが、 「スティーブ・ジョブズ最期の言葉」 後継者である ティムクックに送った言葉 私はビジネスの世界で成功の頂点に君臨した。 他の人の…

山桃赤くなる!

特産品研究開発ブログです。 いい天気が続いてるこのあたり。 カラ梅雨で水不足のことも気になりはしますけども、天に任せとくとしまして。 とうとう山桃が赤くなってきました! 山桃を使った特産品研究開発を続けています。 毎日、お参りしに行く鈴ヶ森神社…

福咲き町の神社のご利益をいただきに行こうの旅!

兵庫県は梅雨入りが遅れてるのか、どうなのかは置いときまして、 張り切ってまいりましょう! そろそろ歩いて行くにはキツくなってきました! ▲いつもの橋を渡って西へ! 晴れてはないですけどね。 雨が降ってないから大丈夫。 ▲自撮り鬼、これが最後にしと…

心の中の力の塊

心の思うがままに、自分の思うようにやればいい。 それはわかっていました。 が、今やっていることは間違いなくそれなんです。 僕だけじゃないと思ってるんですが、神社でお賽銭を入れて、ガランガランいわして2礼二拍手頭を下げて目を閉じて心眼を開く。 胃…

ダイエットをしない1日「肉×スイーツ」行ってきました

6/16、地元、さるびあドームで行われた「肉×スイーツ」へ行って来ました! 時間は13:00ぐらいだったんですが、ものすごい人でして、 ▲「炭焼ステーキ」のお店は会場の半分以上の大行列!で、見に行きましたら、原因がわかりました。 2人いらっしゃいまして、…

カフェモカとモカ

カフェモカというのは、エスプレッソにミルク、ホイップクリームとチョコレートソースを加えたものです。 大手コーヒーメーカーがそれを始めてどんどん認知度が上がってしまった為に、僕のような勘違いした人がいると思います。 そもそもコーヒーというもの…

嗚呼、愛しのエスメラルダ ス

ラ エスメラルダ農園。 エクアドル エスメラルダス県にあるコーヒー農園。 赤道直下ということで、コーヒーの産地とカカオ豆の産地は同じなんです。 以前知り合いのコーヒーロースターさんから言われたんです。 「エスメラルダスのビーントゥバー楽しみにし…