いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

レッドブル ホンダ

f:id:cacaoman:20190209140047j:image

 

日本人初のF-1ドライバー、中嶋悟さんが引退する。をきっかけに、まだテレビで放送されてるのを見てハマってしまったのを覚えています!

 

その時、ホンダのエンジンを積んだ

マクラーレン ホンダMP4/7

アイルトン セナ とアラン プロスト

に魅せられて、鈴鹿サーキットに毎年1回行われる   F-1日本グランプリ を観に行きたくて、またF-1人気も絶頂期!なかなかチケットが手に入らなかったもんです。

 

不景気の影響でホンダがF-1を去り、セナがレース中の事故で亡くなり、観なくなっていましたが、チケットが余ったかなにかで、F-1日本グランプリを観に鈴鹿サーキットへ。

 

まさにF-1サーカスと言われてるだけのことかあり、迫力がすごくてエキゾーストノートがうるさいけど、高ぶる高ぶる!

有名なテレビ中継のオープニングテーマが流れてたら、また高ぶる高ぶる!

 

テレビで観てたときとは大違いでアッと言う間にファイナルラップ!叫んでました!

それ以来、毎年鈴鹿サーキットへ通いました。

 

ケーキ職人を目指したときに、ピタリと行くのをやめて、テレビ中継もなくなり、スカパーで友達の家に行って見せてもらってました。

 

四年前だったかな?F-1から退いていたホンダが帰ってきました!

それも、あのマクラーレンに!

マクラーレン ホンダが再び観れる!と、いろんな期待を持ってましたが、散々の結果なものでした。2シーズン目が終わる頃にはマクラーレンの成績が悪いのはホンダのエンジンが悪いからと言われてマクラーレンを去り、

 

去年、レッドブルのBチーム トロロッソにエンジン供給を開始!

レッドブルルノーのエンジンを使ってましたが、不満だらけで、ホンダに目をつけてたんです。

要はBチームで良い成績だったらその次のシーズンからレッドブルに載せるよ。という意味です!

 

一方マクラーレンはそのルノーエンジンをつんで、トロロッソホンダに惨敗。

言い訳できない事態に陥って、結局プライドや名声を守りたかったがためにホンダにいちゃもんつけてただけ。謝罪もなし。

 

かくして、ホンダのエンジンが晴れて今シーズンからトップチームの レッドブルに搭載されることとなりました!

勝ってほしいですよ!

メルセデスの方が上かもしれませんが、フタを開けてみないことには全くわかりません!

 

2019 F-1 グランプリは 3/17 オーストリア メルボルンで開幕します!