いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

手搾りアーモンドミルク製作サイドストーリー

あれは思い起こせば長くなるので止めるとして

 

毎年クリスマスケーキのご注文をいただいてるお客様からのご要望がブっ飛んだものだったんです。

 

「突然、息子が動物性油脂を使ったものがたべられなくなりまして、全然ダメではないんですが、出来るだけ使わずにクリスマスケーキを作っていただけませんか?」

 

ただでさえ忙しい時期にこんなブッ飛んだ注文をしてこられては.....

 

親の気持ちになってみたら....

 

年に1度のクリスマスだけじゃなく、

去年までは普通に食べられてたケーキもおかずも食べられず、献立を考えるのも並々ならぬご苦労をされてるだろうなぁ....

と、ゾッとしました!

 

ゾッとしたよなぁ.....と、思ったとたんにピーンと降ってきました!

 

御降臨でした。

 

その時はフリーズドライいちごを作るときに出てくるいちごの生体水があると、高井農園さんに聞いていて、真っ先にそれを使ってチョコレートケーキを作りました!

 

「動物性油脂はどれぐらい入ってますか?」

「入ってないですよ」

と、その日のうちにバレンタイン用にまたお願いしますと注文をいただきました。

 

「いちごの生体水」いちごの甘い香りがする水です。砂糖も香料もビタミンも酸化防止剤も入っていません。

 

そして今年。去年でした!

カカオ豆の皮を剥きながら寝るか寝ないかの狭間で揺れていたときのこと。

 

ユーチューブでした!

アーモンドミルクを作ってるのが流れてきました。

どんぶらこ.....どんぶらこ.....。

揺れてた僕はどこまで流れただろうか

f:id:cacaoman:20190210111612j:image

(▲ガーゼに包んで搾っています)

北欧の湖に注ぐ清水のような清らかで静かな音。

からの空前絶後のMMH!

 

ピタッと食い入るように何度も繰り返し見る見る(≧∀≦) 

 

早速試作しつみてビックリしました!

濃厚!

アーモンドの香りがめちゃくちゃ濃いんです!

 

これをどうするかが1番悩みました。

そのまま売りました!

試飲してもらいました。

濃いです!

それ以上はなかったんです。

f:id:cacaoman:20190210120541j:image

(▲搾り終わったカスは乾燥させてアーモンドプードル)

材料として使おうとしました。

牛乳の代わりに使って見ました。

使えるもの。使えないものがはっきりとわかったときに

 

動物性油脂未使用のケーキ

に使って見ようと思いました。

f:id:cacaoman:20190210121033j:image

(▲絞ったアーモンドミルクです。」

f:id:cacaoman:20190210121440j:image

▲アーモンドミルクを使った動物性油脂未使用のケーキです。

 

大好評御礼であります(^^)

 

ロートが製薬会社の視点でつくったフルーツ青汁