いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

福崎町の神様を訪ねることにしました。27岩尾神社へ

 

f:id:cacaoman:20190507170637j:image

以前手に入れた福崎町神社仏閣マップ!

お寺以外を完全制覇することを決めてブログネタにしたいと思います!

1番から37番まであります!

 

毎年、秋になるとお神輿や屋台が神社に集まるお祭りがあるんです。

宮入、宮出と大いに担ぎ、叫びます!

そのときに耳にした福崎町田原地区で福崎町全体だったかな?定かではありませんが1番位の高い神社と言われる神社にまずは行きたいと思います!

27番岩尾神社です。徒歩でした。

f:id:cacaoman:20190507171846j:image

▲妖怪の出る辻川山公園を抜けまして、巌橋へ。

ここでは毎年ホタルが見られます。

しかし、油断出来ないんです!

蛇もいるんです!

どちらをとるかと聞かれたら蛇が怖いと言いますね。違う場所でホタル観賞出来ますからね。


f:id:cacaoman:20190507171841j:image

▲空が蒼かった!

気持ちよかったです!

足取りも軽くなってしまいます!
f:id:cacaoman:20190507171831j:image

▲こんなもんなかったのに!

いつのまにか出来てました。

f:id:cacaoman:20190507171819j:image

兵庫県をほぼ南と北とを結んでる播但連絡道路のトンネルです!高いでしょ!このトンネルの左側に友達と秘密基地を作ったことがあります。エッチな本だらけだったからです(^^)

持って帰っても良かったんです!

必ず返すことでしたが、大概、親に見つかったりしました(≧∀≦)
f:id:cacaoman:20190507171853j:image

▲トンネルを抜けると一面にもち麦畑!
f:id:cacaoman:20190507171827j:image

▲福崎町特産品です。食物繊維たっぷり!

食べ過ぎるとお腹壊してしまうんですよ。

昨日は4人前用生麺を買った方が、3人で割って食べるんだと話されていたので、注意をしたらビックリされてました。
f:id:cacaoman:20190507171822j:image

▲これは昔に使われていた水路です。

産業遺産にはならないと思いますけどね。

頭上注意で潜ります。
f:id:cacaoman:20190507171838j:image

▲さあ看板が見えてきましたよ!

岩尾神社まであと少しです。

f:id:cacaoman:20190507171849j:image

▲鬼追橋この先にある神積寺で、毎年鬼追いが行われています。山ノ神、赤鬼、青鬼が舞います!暴れます!
f:id:cacaoman:20190507171812j:image

▲鬼追橋の反対側すぐにあります 岩尾神社です!本殿に入ると感じるものが違います。

「あっ」と言ってしまいました。

鳥居が県の重要文化財でした。

片道、約10~15分ぐらいですかね

これで2回目の参拝でした。

 

近くにまだあったんですが、地図を持って行ってなくてわかりませんでした。

次回から地図を持っていきたいと思います。

 

でも、感謝のみです。

お願いはしていません。

 

帰り際に岩尾神社の神様に話しかけられたような気がしました。

ありがとうございました。