いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

福咲き町の神様のご利益を全部もらいにいこうの旅

 

f:id:cacaoman:20190515191042j:image

▲今回は日本遺産に認定された

銀の馬車道沿い(ピンクの道です)にある

f:id:cacaoman:20190515191447j:image

25番住吉神社へ!

f:id:cacaoman:20190515182430j:image

▲これを辿っていけば到着するはずです!

と、言っても.....知ってるしね(^^)場所知ってるんですが、出発!
f:id:cacaoman:20190515182301j:image

▲銀の馬車道なんですが、辻川界隈とも言う通りでもあります。

大正時代風の元病院。

二軒隣なんで、よく連れてこられた病院だったりします。

ことあるたびにでーっかい注射器を見せてきて、「これ打ったろか?いっぺんに治るぞ!ワハハハ!」

と、恐怖を植え付けられてた先生でした。

もう、取り壊しになるそうです。

f:id:cacaoman:20190515182312j:image

▲続きまして、元酒屋さんで、鈴屋さん。

いまだ健在の酒蔵!

魅力を感じでやまないんですが......。もったいない。

ぼくんちの前には築100年にもなる松岡百貨店があったんですが、町が保存させてほしいとお願いに何度も足を運んでいたんですが、潰しちゃったんですよね。

もったいない。

f:id:cacaoman:20190515182433j:image

▲そんなわが町も変わってきて、辻川山公園が出来て、池からカッパが飛び出し、天狗が逆さまで飛び出してくる!妖怪を使った町おこしが功を奏してきています。
f:id:cacaoman:20190515182334j:image

▲この先が辻川山公園です。

まだまだ通うことでしょうね。
f:id:cacaoman:20190515182437j:image

大庄屋 三木家。まあ、昔の学校みたいなもんです。県の重要文化財に指定もされています。
f:id:cacaoman:20190515182447j:image

▲この看板を辿っていけば、辿り着くはず!

建物は、移設工事が終わったかな?ブックカフェと簡易宿泊所になるはずです。

楽しみ楽しみですね(^^)

f:id:cacaoman:20190515182441j:image

▲もちむぎのやかたがこの先にあります。

特産品もち麦を使った麺を食べられたりします。販売もしています。
f:id:cacaoman:20190515182327j:image

▲かっぱの散歩道。

以前ご紹介されていただきました。

この壁絵は、以前のイベントで主催をした MISERUの松岡くんらが書いたそうです。

イラストレーターなんです!

f:id:cacaoman:20190515182304j:image

▲雰囲気もある上り坂。

福咲坂46......無視して下さい。恥ずかしい
f:id:cacaoman:20190515182319j:image

▲この看板を辿っていけばいいのです!
f:id:cacaoman:20190515182405j:image

▲わからない程度に迂回しました。交通量が多く道が狭いので。
f:id:cacaoman:20190515182323j:image

▲後半ののぼり下り坂です。

まずは秋祭りのとき、本宮宮入前に左奥のところで腹ごしらえをします。

“カネショー”と呼ばれています
f:id:cacaoman:20190515182308j:image

兵庫県を南北に貫いてる播但道の下です!

小学生が気持ちよく挨拶をしてきました!

完全に怪しまれた感じでした。
f:id:cacaoman:20190515182358j:image

▲落ヶ池だそうです。

小学生のときにパックマンをここに捨てられた場所!思い出してしまった!
f:id:cacaoman:20190515182427j:image

▲この看板を辿っていけばwwwww

見えないwwwww
f:id:cacaoman:20190515182341j:image

▲しまった!夕方に来ればよかったなぁと後悔。結構高台なんですよね。
f:id:cacaoman:20190515182451j:image

▲下り坂を進むと次は大阪から博多までだったかな?行けます!中国道のトンネルです!

高速道路の名前が変わったらまだまだ東へ行けますよ!
f:id:cacaoman:20190515182355j:image

▲トンネルをくぐると打ちっ放し場の看板があります。

2、3度行った事あります。
f:id:cacaoman:20190515182402j:image

▲最期の上り坂!

一気に登っていくと、高校時代の思い出の場所があります。友達の家です。もうなくなったかな?
f:id:cacaoman:20190515182351j:image

▲バス停です。西光寺は自治区の名前でお寺の名前じゃありません。

もうすぐソコ!
f:id:cacaoman:20190515182347j:image

▲なんと!宝性院と一緒になってました!

ビックリしました!
f:id:cacaoman:20190515182337j:image

▲宝性院です。

賽銭箱なかったから手を合わせることもガラガラすることもなかったんです。
f:id:cacaoman:20190515182257j:image

▲鐘つき堂。ここにもあったんですね!
f:id:cacaoman:20190515190911j:image

住吉神社到着です。

何でしょう?前にも似た感じがありました。

ほぼ反応なし。寺と一緒だからか?いろいろ考えましたが、となりにあった小さいところへ。f:id:cacaoman:20190515182344j:image

愛宕神社です。

スーッと僕のど真ん中1番弱いところを包み込むように触れられた感じで涙がジッワ〜っと出てきました。

気持ちいい〜。感謝を言って大事な人のことを祈り、一礼をして背を向けたときグルっと手を回していただいたような感じでした。
f:id:cacaoman:20190515182315j:image

帰り側に見えた赤い門!表にまわって撮りました!羅生門朱雀門
f:id:cacaoman:20190515182330j:image

近所の小学生女子3人組が不思議そうに僕を見ながら「これが仁王門です」と、教えてくれました。ありがとね(^^)
f:id:cacaoman:20190515182444j:image

▲みごとな鬼瓦です!

さすが仁王門!阿吽もいました!

 

この住吉神社は1度焼失しているそうです!

八坂神社も暴風雨で被害をあった!

藤田神社は大洪水で流されてる!

 

何も感じなかったところは何か被害にあわれてて、建て直された神社で共通しています!