いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

福咲き町の神様のご利益をいただきに行こうの旅

福崎町の田原地区にある神社は絶対に徒歩でと決めてました。

f:id:cacaoman:20190521185050j:image
f:id:cacaoman:20190521185034j:image

▲27番岩国神社は行きましたが、ここから行きたいと思います。
f:id:cacaoman:20190521185041j:image

▲岩国神社からほんの240mほど行ったところに28番大年神社があったんです!

気がつかなかったですね!
f:id:cacaoman:20190521185057j:image

大門地区の氏神大年神社です!

愛されてるなぁ。と感じました!

チヤホヤされすぎですかね(^^)

そんな気がしました。

f:id:cacaoman:20190521185030j:image

▲しかし、両側にあるお社は優しく迎えていただきました!

ありがとうございました(^^)

f:id:cacaoman:20190521185037j:image

▲鳥居の横には屋台小屋!
f:id:cacaoman:20190521185053j:image

▲見落としてはなりません。

見送りに来てくれたてんとう虫。

時期とはいえ毎日飛んできてくれるんですよ。
f:id:cacaoman:20190521185046j:image

▲そして東へ行くと、見晴らしのいいところに出ました!

f:id:cacaoman:20190521191701j:image

▲その反対は池。野鳥の鳴き声も軽快できれいに響いて立ち止まって聞き入ってしまいました!

f:id:cacaoman:20190521192136j:image

▲坂道をうまく回避出来ました!

いい天気です!
f:id:cacaoman:20190521192149j:image

▲日光寺にはいきません。

蛇を踏んでいやな思いをしたことがあるもんで。
f:id:cacaoman:20190521192122j:image

▲忘れもしません。

このへんで鹿にぶつかり宙を舞ったんです。

かすり傷でしたが、恐怖は植えつけられました。
f:id:cacaoman:20190521192128j:image

▲と、思っていたら、てんとう虫が!

よく出会います。太陽神もついてくれてるようです!足取りもあがります!
f:id:cacaoman:20190521192119j:image

▲②度目はこのへんでした。

鹿が狙ったかのように横から出てきて激突した瞬間飛ばされないように踏ん張りましたが鹿と目が合い、1秒ほどで大きく宙を舞ってしまいましたぁぁぁぁああ。

すり傷まみれ!病院直行!先生「またか!」と爆笑!精密検査異常なし。

まあ、昔のことです。
f:id:cacaoman:20190521192153j:image

▲この辺りから急に自然の生命力のもの凄さを感じます!人間ってなんてちっぽけな....。

力強い!凄まじい!山、木、水、草、これがなければ今のような生活は成り立ってないと思いますね!

f:id:cacaoman:20190521192139j:image

▲29番大歳神社!
f:id:cacaoman:20190521192145j:image

▲水害がひどい地区で通行止めや避難が多く、鉄柱が4本社を支えてありました。

あまり手入れも行き届いてないせいですかね?

寂しい感じでした。

ただ、この右側にぼろぼろになってる小さい社。僕の胴体ぐらいだったんですが、よー来たな!こっちやぞ!って(^^)

笑ってしまいましたがそんな気がしました。f:id:cacaoman:20190521192125j:image

足元には野いちごが一面に出来てました!

元気!パワーを感じました。また来たいですね!

f:id:cacaoman:20190521192116j:image

▲蛙の鳴き声が聞こえてくるよ。

グワッグワッゲゲゲゲゲゲゲゲゲグワッグワッグワッ(^^)
f:id:cacaoman:20190521192132j:image

▲えーっと....26番大歳神社です。ここも大歳神社です!

木のパワーがすごいかったですね!

鳥居がない代わりでしょうか?と感じました。

f:id:cacaoman:20190521192142j:image

▲本殿っていうんですかね?

優しく迎えていただきましたが、背中からドスっという感じました。

ただ、大歳神社は小さい社がすごかった!

2つありましたが、身体の真ん中にズドン。グーンと熱くなるというか何というか......念?氣?

f:id:cacaoman:20190521201137j:image

▲田原地区で1番の坂道、階段をのぼるんです。
f:id:cacaoman:20190521201144j:image

梅の花の名所でもあります。
f:id:cacaoman:20190521201141j:image

18番北野天満神社

甥っ子家族が暮らしている自治区北野です。

よく間違われるんですが、神戸の北野ではありませんので。
f:id:cacaoman:20190521201147j:image

▲辻川山にあるので安心でした。

が、北野と地名になってる神社はここだけ!

気持ちよくお祈りさせていただきました。

 

田原地区はあと2件ですが、すでに参拝は済ませています。近くなんで。

また、ご紹介させてくださいね。