いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

防火訓練

f:id:cacaoman:20190303094813j:image

自治会の防火訓練がありました。

いざという時のために参加しておこうと思いまして、行ってきました!

 

f:id:cacaoman:20190303095106j:image

要するに消防団に消火栓の使い方をレクチャーしてもらうんです。

 

以前に1回参加したことがあったので、覚えていました。

f:id:cacaoman:20190303101129j:image

水圧はすごいらしく、川に落とす程度でしたが、本気を出したら大人男子でもかなりたいへんだそうです。

もし仮に火災が発生して、ここまで一人でできますが、水の栓を回しながらホースを抑えるのはさすがに2人は必要です!

f:id:cacaoman:20190303095312j:image

-火災を発見したら-

 

①119通報

②近くに消火栓を探す

③開けてホース、筒、ホースの先端とT字レンチを出す

④T時レンチで地面の消火水栓の蓋をはずす

⑤筒を水出口に装着して抜けないか確認

⑥筒にホースを装着して抜けないか確認

⑦ホースに先端を装着して抜けないか確認

⑧ホースを持って準備完了の合図を出す

⑨T字レンチで水の栓を時計の反対回りで緩めて水を出す。必要ならホースの先端に応援にいく。消防団がくるまで頑張る!