いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県 遠野市とは姉妹都市

毎年秋口ぐらいになれば、いつもは青森県から送ってもらっていたりんご。 去年は違ってました。 福崎町とは姉妹都市の遠野市のりんごに初めて出会ったのは秋の福崎産業祭! わざわざ岩手県からこんな遠くまで⁉️ と驚いて、有り難いなぁとチャンチャンと買っ…

いきなりローチョコミント

とてつもないカカオのいい香りを漂わせながらワクワクとドキドキが高鳴っていきます! 思ったとおりの反応が続いてまして、期待感も増していきます! 新作開発はこれが楽しいんです! ▲ここで予想外のことが起こります! 全ての材料を加え終わって42℃以下の…

ローチョコレート

謎だらけだったローチョコレートの新しい製法 謎が解けてから、今日、やっと裏付け作業を行いました。 ▲全く違う反応! これじゃ話にならない! 改めて考えることになりました。 ▲筒の中にはたくさんの正解の兆しがいっぱい!しかし、いたるところにダメージ…

いなみのコミュニティデイ

今日は平日にもかかわらず、イベント出店していました。 いなみうどんでした! AM10:00に開始となったイベント。 速攻でおうどんをいただきました! おかずがおうどんに合わせてあるような味付けで、うどんのだしとよく合って、 「こんなん初めて食べた」と…

チョコレー党

甘美なる神秘的な食べ物として魅了され、虜になってしまうチョコレート その極め付けがマニアやオタクのチョコレー党 家にチョコレートがないと食べわずらいを起こすんだとか(^^) チョコレー党、チョコミン党.... 最近作った新作をインスタに投稿すると 現れ…

アナログなのよ人生は

ピオレ姫路の地下1階にある さち福やさん。 たしか、楽天ポイントカードの”アプリ”を初めて使えると思ってドキドキしていたんです。 お会計の時にスマホをかざす。 生まれて初めてのことです!緊張ぎみでした! で、ポイントを貯めていくパターンです。 たし…

ポリフェノール

ポリフェノールとはいっても何なのかは知らないです。 健康的な成分であるかと思っています。 かといって、摂取しすぎるのもあまり良くない気がしています。 ほどほどにするのが一番いいんではないかと思います。 思い返せばたしかワインにもポリフェノール…

首元が寒すぎて

文旦の皮を剥きました。 決して食べたかったわけではありませんが、すがすがしい香りですね! 気分も上がります! きちんと中味もいただきました。 何故皮を剥いたのか? 全ては、どうでもいいことです(^^) もう一個買っちゃおう!ともしています。 ▲文旦で…

今日は暴走日

本日は暴走日です。 少しおつきあいをお願いいたします。 “オーシャンズ11“という映画が昔ありました。 上の写真の右から2番目がラスティライアン役のブラピです。 そんな彼の写真を持って美容院に行ってきました。 ▲お店から徒歩2~3分のところにある”spim”…

春爛漫な気温なり

過ごしやすい日和に誘われて、なんだか心踊る気分だったりします。 ▲チョコレートパフェ始めました 散歩に行き、あてもなく気ままに歩いて ▲梅の花が咲いていたりするのを見て見ぬふりして通り過ぎて引き返してネタになるぞ!とパシャリ(^^) 地元の人達に出…

楽天ポイントカード

ピオレ姫路(姫路駅ビル) 地下1階さち福やさん。 このあいだ、甥っ子を連れて寄せてもらったんです。 和食レストランですかね? あっ、食レポブログではありません。 20分ぐらい待って席に案内してもらいました。 フロアは4人。30席強あったように思います。 …

ペアリングチョコレート

よくある話ではありますが、チョコレートとの食べ合わせのいい食べ物ってご存知でしょうか? 最近、テレビで放送されてから沖縄の黒糖が騒がれています。 僕は喜界島のきび砂糖かオーガニックマスコバド糖です。 今回ペアリングに選んだのは NAKAZAKI COFFEE…

これしか思いつかなかったんですが...

新しい製法で作るローチョコレート。 見えない壁を目の前にして、自分の世界に浸り混んで考えて、ひとすじの光明がさして 壁が見えたのは、この道具のおかげでした。 中身を確認していると、不安になってきたではありませんか! めげてしまうな(壊れてしまう…

春の陽気に誘われて

お昼時にもなると、温かくて気持ちいい福崎町。 今日は雨降りですが、春の陽気に誘われて、ついやってしまったことのお話です。 海外のオーガニックローチョコレートメーカーなんてたくさんあるんですが、見つけてしまった本がありました。 是が非でも手に入…

鉱山と道の芸術祭

数年前に参加した朝来市生野町のイベントがありました。 「生野ワンダーマッピング」 生野町にある珍しいものや不思議なものにスポットを当てて、どこにあるのか探し出すイベントです。 産業遺産の魅力を発信している、 NPO法人 J-heritage 前畑さん夫妻の奥…

Viva la Vida

兵庫県加古川市にあるパティスリー Viva la Vidaさん 僕のケーキのお師匠が奥様と2人で営んでいらっしゃるケーキ屋さんです。 青い壁、黄色い自転車、赤い看板が目印です。 インターネット情報サイトに多々紹介されて今や超人気店なんです。 焼き菓子や今の…

動画は貼れないみたい

ブログを始めてから半月が過ぎました。 動画が貼れないんですね。 フォトライブラリーに違和感があったのは動画が表示されてないこと! さっき気がつきました! とても貴重な動画3連発だっただけにショックは大きいです。 やっぱり今日は何もしない日で正解…

いちご農園

僕の同級生のご両親が営んでいらっしゃる地元福崎町にある、いちご農園の高井農園さん。 サバサバしたおばちゃんは気持ちいいぐらい正直に言いたいことを言ってきます! ほぼ愚痴ではありますが、面白おかしく言って笑わせてもらったり、うまく返せた時は、…

この道を行けばどうなるものか

新しいローチョコレートを作るために、今までの製法を封印して、1からやり直すと決めたんですが。 ワクワクしますが、やっぱり、一歩踏み出すにも時間がかかります! 怖いんじゃないんです。 理解出来ないんです。 この謎を解いたら一歩前進です。 道無き道…

福崎町に春の訪れをお知らせ致します。

フェイスブックへの投稿を何年もしていると、時々、”2年前の投稿”とか”5年前の投稿”とかが出てくるんです。 僕は一体何年フェイスブックをやっているんだろう? また、話が脱線してしまう前に本題へ。 とは言ってもご当地あるあるブログなんですが、 福崎町…

チョコミン党

今の世の中にチョコレートがあり、チョコレートマニアならぬチョコレー党の方たちがたくさんいらっしゃることは知っていました。 それを職業としている方がいることも知っています。 実は、そのチョコレー党とは別に チョコミン党があったこと、それがまた全…

近所のお客さん

常連客のおばちゃん。 いつもより何故かご機嫌なご様子。 「どないやにいちゃん。チョコレート売れとるか?」 んなこと聞かれたこともない! 「こんだけ売っとん?(爆笑)あたし渡す人おれへんからなぁ(笑)ショウガ湯してな」 注文はいつも通りか.... チョコ…

自分のものさし

我輩は文旦である。 皮を剥いても、皮だけでも、文旦である。 そんな文旦にハマったある芸能人の影響で果物屋さんで文旦を見つけて買ってしまったのである。 所ジョージ。 適当な雰囲気もありながら何周も回って理解出来ることがたくさんある人。 なぜ文旦?…

テーマ曲?

新作を作っていると、チョコレートやケーキを作っていると、割と高いめの確率で頭の中に曲が流れます。 新作のときは特に流れます。 ガッツリ知ってる曲もあれば、サビだけしか知らない曲もありまして、お気に入りの部分が繰り返しながれたり、2、3曲代わり…

バレンタインデー

何となくな感覚ですが、バレンタインデーって男女関係なくチョコレートを楽しむ日になってきてるような気がしています。 今日もやたらめったら 「これは自分の分なんです」を強調される方がたくさんいらっしゃいましたし、男性もチョコレートの試食には積極…

思っていたよりも美味しく出来てたらうれしいですね

一時は封印していたケーク・ショコラだったんですが、bean to barを始めてチョコレートの本質がカカオ次第で変わるんだとわかってきたこのごろ。 もう一度、作りたくないっていました。 で、作りました。 パッションフルーツとチョコチップの ケーク・ショコ…

雪止みました。

雪は止みましたが、3連休の最終日らしからぬ車の数。 やっぱり影響はいたしかたありません。 福崎町にある唯一の温泉があります。 ちょこちょこ行くんです。 時々入浴券(タオル付き)をいただいたりするんですよ。 寒い日には、冷え切った身体を温めに行きた…

雪積もりました

天気予報を見ないので、こんな状況になるなんてわかるはずもなかったんですが、ここまで積もられたらさすがに気持ちも切り替わります。 営業妨害級の積雪?.......一応、兵庫県では雪国扱いになると思うんですが、道は大丈夫なんです。 凍結防止剤を深夜に蒔…

タンザニア70%ダーク+ダマスクローズ

隠し事はできないタイプなんです。 だから誰にも信用されてないんですよ(^^) 子供みたいなもんなんですけども。 Bean to bar はカカオ豆から板チョコになるまでを手がけたチョコレートです。 ただでさえ手間暇のかかる作業の連続なんですが、成型してから熟…

手搾りアーモンドミルク製作サイドストーリー

あれは思い起こせば長くなるので止めるとして 毎年クリスマスケーキのご注文をいただいてるお客様からのご要望がブっ飛んだものだったんです。 「突然、息子が動物性油脂を使ったものがたべられなくなりまして、全然ダメではないんですが、出来るだけ使わず…