いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SLOW CAFE~かっぱの散歩道~へ

3/16にリニューアルオープンされた SLOW CAFE ~かっぱの散歩道~さんへ言ってきました! 大改造!劇的ビフォーアフターで改築された古民家カフェ!雰囲気も独特です! たまたま昨日、ビラを配りに辻川山公園にやってきた旦那さんに 「すごい格好ですね」と、…

GW辻川山公園にて3日目

▲カッパのフリする前です 午後から雨の予報だったので、朝早めに準備をして、出発しました! ▲鈴の森神社入り口 そして、朝のご挨拶をしに鈴ノ森神社へお祈りをしに。 神頼みはしていませんよ。 毎日の感謝と、大切な人たちのことを祈ります。 ▲招き鵺の背中…

ユーチューバーと呼ばれて

今日は朝から大勢のお客さん! 有難いことでした。 今日も辻川山公園で出店していました。 ▲朝9:30でこんな感じでした。 昨日とは違って、気持ちいいお天気! 日向ぼっこ日和でした。 相変わらずな僕はこの格好を譲ることはなかったです▼ そのため、ちびっこ…

平成最後のGW

今日からしばらくは辻川山公園出店が始まりました。 まずは、朝のご挨拶をしに氏神様である鈴ノ森神社へ。 すると、福崎町の神社仏閣の冊子が置いてありました! 走っていけるところいっぱいありました! 今年中には町内神社完全制覇します! 久しぶりのカッ…

もぐもぐタイム

いわゆるおやつの時間の事だとおもっています。 初めて食べたんです! 「ラングドシャソフトクリーム」 コク深く引き締まった感じのミルク感。キレのある甘味。食べ進めるとそこには触れただけで崩れるラングドシャ。 あわわわって焦る焦る(≧∀≦) 上手に食べ…

産業遺産コーディネーター

産業遺産とか廃墟のマニア? それを仕事にしていらっしゃる方がいらっしゃいまして、紹介したり、遺産登録のお手伝いとか.....謎の多い職業 「産業遺産コーディネーター」前畑洋平さん 以前ブログにも書いた 「鉱山と道の芸術祭」で、初めてお会いしたのがき…

自家製ミント増殖大作戦

今年で2年目になるんですが、ミントを作ってます。 種は去年まきまして、それが今年も芽を出してきました。 じつは去年のは、種を蒔きすぎまして土がごっそり持ち上がるほど根をはりまして、気がついたときにはニッチもサッチもいかなくて、なかなか成長しな…

妖怪ベンチマップには載ってないベンチを発見!

福崎町にあるさんざん書いたネタ。 「妖怪ベンチ」 インスタ映え狙いで次々と増設され、まだまだ増え続けると言われています。 そんな中、あまりにも怖すぎて....逆効果?との噂もあった 「雪女」 そのとなりにひそかに設置されていた妖怪ベンチを発見いたし…

筋肉痛には何が効きますか?

先日行ったフィットネスクラブ福崎で、パーソナルトレーナー付きのをやったんですが、とりあえず基礎体力をつけましょうとなり、足を徹底的にやり、その日からジワジワきていた筋肉痛が、普段の生活にも影響を受け始めたのです! なぜでしょう? ビタミン補…

太山寺珈琲焙煎室

4/22 第二神明道路が走った分だけ料金に変更されて、実質値上げとなったことを受けて時間があるときは、下道を利用することにしたら、寄りたいお店を見つけたり、久しぶりに行きたくなったお店があったり。 神戸からほど近い場所に静かな場所があるんです。 …

生垣バリカンを返すために呼ばれたのはフィットネスクラブ福崎だった!

借りていた生垣バリカンを返すために持ってきた場所は ▲フィットネスクラブ福崎 ここに来てるから、運動靴とタオル持参で。 とのこと。 やらせる気満々でした。 腰の不調を訴えて逃げようとしましたが、それならそういうやり方で。とのことでした。 以前ラン…

作庭ロゼオ

伸ばしっぱなしにされて数年。 庭師のおじいちゃんも手をつけなかったサルビアがおよそ2m50ほどの高さになり、通れる横幅は傘を差しては通れない! 毎年、見る見る育ち大きくなるサマは生きているんだと実感できるものでした。 勝手な判断でしたが、誰かがや…

冷やし中華始めないと始まらないです

ドゥミセック、焼き菓子のなかでも、半生菓子と言われてるマドレーヌやパウンドケーキなどのバターケーキのこと。 香りが立ち、いっきにお腹が空いてしまう焼きたてホヤホヤの焼き菓子は香りが命で客寄せにはまさに特効薬! その香りに誘われてついつい買っ…

福崎町コンシェルジュガイドブック

いよいよ平成最後の日がやってくる! そんなGWでの、辻川山公園出店申請が通り、はれて、このガイドブックを手に入れました! 簡単に説明すると、福崎町の素晴らしいところや、すごいところ、妖怪に会えるところなどなどがかいてあります。 簡単にご紹介しま…

僕には癖があります。 性格もそうですが、言われて初めて気付く癖もありますが、 つい、ここ最近まで全く気づかなかった癖がありました。 収集癖です。 わかるものだとおもうのですが、これが無意識のうちでした。 缶です。 クッキー缶の缶かんです! 燃える…

春の恒例、昆虫採集!

暖かくなってくると、動物や鳥たちも動き始めるんですね。 鴨が川で泳いでました。 僕を見て逃げるんですが、オスはシンガリを務めるんです。 メスのほうに走ってみたら、飛びました!羽を広げて威嚇?かと思われることもしてきました。 僕は逃げ出した! 昨…

泣いたらダメだおじいちゃん!

すっかり暖かい陽気になって、昼休みがてら、ぶらぶらと近くのコンビニへの道すがら 大声で泣いているおじいちゃんに出会いました。 どうやら、アイスクリームをこぼしてしまったようです! 助けてあげようとはしましたが、全く微動だにしません‼️ アイスク…

見直したらお宝が眠ってた‼️

世の中ってわからないもんですね 新しい製法で進めていたローチョコミント。 こだわって高い機械を買って始めましたが、 やっぱり今まで通りの製法で、1度やってみました。 左が今まで通りの製法、右が新しい製法。 見ても明らかに左の方が美味しそうですよ…

たつの市のお土産といえば!

僕の家系、古井家はもともと子供が早く無くなる家でした。 なので、後継ぎがいなくなり、福崎の伊藤家と龍野の安住家から養子をもらい、今日まで続いてこれた訳なんです。 だから、地名はひらがなに変わりましたが、たつの市は第2のふるさとでもあるんです。…

瑞庵 ~龍野城下街ぶらり~

朝から母を連れて兵庫県たつの市へ お店に預けて、僕はイベントでよく来ている龍野城下をぶらり散歩。 新しく移転した 瑞庵さん 以前は 極楽庵さん キャラはともかく、腕は確かな調律師さん。 僕は行きたかった 龍野城へ向かいました。 瑞庵さんの向かい側は…

和菓子デー カフェ&雑貨leafさん

IKUNOお散歩マルシェ終了後、地元に帰ってきて、余ったものの中に破棄しないといけないものを持って、カフェ&雑貨leafさんに行きました。 絶望プリンとティラミスを持っていきました! すると その日は月に一度の和菓子デー! 桜餅をいただきました! 以前に…

春のIKUNOお散歩マルシェ

晴天に恵まれて、とても気持ちいい1日でした 兵庫県朝来市生野町は日本一住みたい田舎町に選ばれるほど、由緒正しき田舎町? 住んでみたくなるなる感じがします! ホントにお出かけ日和で、外にいた方が温かかったです! 開始そうそうバタバタと接客して、い…

黒光るチーズフォルム

焦がした訳じゃありません。 こういうお菓子なんです。 ホントです。 バスクチーズケーキです。 最近、「バスチー」って某コンビニで売ってるやつが.............ま、まず 美味しそうだったので自分で作ってみたんです。 それでは原材料です。 クリームチー…

りんごを タルトするとき

職業がらりんごを扱う機会は多いほうなんです。 最近、テレビでやってたことを教えてくれる方がいらっしゃいます。 りんごの良いカットの仕方をやっていたそうです。 僕は、ずっとこういうふうにカットして芯を取り除いてきました。 これでは食べられるとこ…

Bean to bar タンザニア70%

僕のトンがったところのご紹介です! まずはこのビーントゥバーチョコレートの楽しみ方です。 ①噛まない。口の中で溶かす ②ひと口、ふた口、み口目まで食べて味や香りの変化を楽しむ フレーバー:白桃?マスカット?のような甘いノート。苦味、酸味もあるが、…

ぜひお試しください。ご飯のお供編

日本の味付け海苔にはよく見たら海老や蟹のエキスが使われています。 僕は甲殻類アレルギーなので、出来るだけ食べたくないんです。 かといって、焼き海苔だとなんとも味気ない! お隣の国、韓国の海苔をご存知でしょうか? 海老や蟹のエキスなんか使ってな…

たまに無性に食べたくなるんです

嘘のような本当の話なんですが、僕もまさかと、信じてなかったこと。 花粉症予防に軽い気持ちで始めた”ヨーグレット”毎日欠かさず朝昼夜食べ続けてます。 花粉症はもうパーフェクトなディフェンスにまで到達しています! そんな中、体重も減り始めてきました…

CHOCODAKEさんへ

まもなく一周年記念の姫路の有名チョコレートショップとなり、メディアに続々と登場して、飛ぶ鳥落とす勢いの「CHOCODAKE 」さん 世界中のクーベルチュールチョコレートを取り扱っていらっしゃいまして、全種類試食出来たり、計り売り、アイスクリームやシェ…

香るチョコミント !

オーガニック素材のみで、ビーガンでロー。 つまり、 無農薬、無化学肥料の素材のみで、植物性のもののみを使って低温で仕上げた。 チョコミント これ、気に入ってしまいました! 僕はチョコミン党ではありませんが、また、自分で言うのもなんなんですが、こ…

平成最後のお花見

ヒラヒラと桜の花びらが風に流されている辻川山公園に花見に行ってきました。 とは言っても2歳の甥っ子のお散歩がてら。 飲み物を買ってやったら逆さ天狗の前に腰掛けて、横に座れと合図をだしてきたので遠慮なく座らせていただきました! ジュースを開けて…