いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

瑞庵 ~龍野城下街ぶらり~

朝から母を連れて兵庫県たつの市

お店に預けて、僕はイベントでよく来ている龍野城下をぶらり散歩。

f:id:cacaoman:20190414153621j:image

新しく移転した 瑞庵さん

以前は 極楽庵さん

キャラはともかく、腕は確かな調律師さん。

 

僕は行きたかった 龍野城へ向かいました。

f:id:cacaoman:20190414154849j:image

瑞庵さんの向かい側は姫路信用金庫

字が右から書いてある看板!

普通じゃない雰囲気なのはヒシヒシと伝わってきますよね!

f:id:cacaoman:20190414155200j:image

こんなポスターを見つけました!

重要な街並み保存地区を目指すだけのことはあります!私服では合わない場所ですね!

f:id:cacaoman:20190414155549j:image

天然味噌 こうじやさん。

手作り味噌とか作れちゃうみたいです!

発酵させるんですよね!時間をかけて作るんだと思います。やり方は全くわからないですがハマってしまいそうです!パシャリ(^^)

f:id:cacaoman:20190414160010j:image

来るときは、
f:id:cacaoman:20190414160014j:image

このかどめ公園でイベント出店のときだけですから、こんなかどめ公園は初めてです!
f:id:cacaoman:20190414160018j:image

トイレも変わりなく立派!

にぎやかなイベントの安らぎの場(≧∀≦)

また来よう!

そして、方向を一旦見失います!

f:id:cacaoman:20190414160530j:image

こころの思うがままに動いてみました。

いい感じの場所に出てきました!写真を撮ろうとして、車が出るのを待っていたんですが、動かない!雨降ってるし!パシャ

f:id:cacaoman:20190414160731j:image

車を避けてみると「大正ロマン館」

そんな雰囲気ですよね!

桜餅とよく合っていい感じでしたが、車がどかないので桜と写せなかったんです
f:id:cacaoman:20190414160736j:image

そして、すぐ左がわには「蔵テラス」だったかな?僕が知るたつの市の行ってみたい場所のひとつです。それを発見出来てとても嬉しかったんです!来よう!パシャパシャ!とりあえず龍野城を目指しています!

f:id:cacaoman:20190414161259j:image

景色を見るのもほどほどに歩いていますと、それらしき門が見えてきました!間違いありません!

f:id:cacaoman:20190414161303j:image

龍かと思わせる木の枝に感動!

門前ということもあってまた一段と映え渡ります!立ちすくんでしまいました!
f:id:cacaoman:20190414161308j:image

こちら側が呼んでました。

桜は残念ながら葉桜まじりでしたが、伝わってくるものがありました!

f:id:cacaoman:20190414161936j:image

天守閣はありませんでした。お庭が凄くいい雰囲気でした。お客さんもちらほらいらっしゃいました。

f:id:cacaoman:20190414161931j:image

1週間前だったらきれいだったんでしょうね!

桜祭りも開かれていたみたいでした。
f:id:cacaoman:20190414161925j:image

なんどか建て直されてたみたいです。

最後は太平の世だったそうで、幕府の嫌忌に触れるのを恐れて、武装化した邸宅 にしたそうです。

f:id:cacaoman:20190414163000j:image

戻るときに見つけたものです。

そのとおりだと思い、パシャリ。

 

迷子になったり、大きく道を間違えても川があるので修正はできました。

水神社にもいきましたが、お賽銭箱がなかったので退散、またかどめ公園にもどってこれたはよかったんですが、帰りに寄ってみたかった「蔵テラス」の場所がわからなくなっていました。

觜崎屋さんで練り羊羹と山芋しょうゆせんべい、草餅を買い戻りました。

f:id:cacaoman:20190414163635j:image

瑞庵さんには.........龍でしょうか?

力強い作品が飾られてありました!
f:id:cacaoman:20190414163639j:image

これは木彫り細工ですよね!

これは龍ですね!

見入ってしまいました!

草餅を渡してお礼を言って、雨降ってるし、よく濡れて寒かったので、この辺で帰ることになりました。

 

生野町とはまた違う雰囲気の城下町 たつの市

初めて来たときは驚愕しましたね!

こんなの初めてだ!の連続でしたね!

川を挟んで西と東では別の町です!

今回は西側でした。

たつの市は西側がオススメですね