いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実がなる木

さて、本格的な収穫の時期がやってきている山桃です。 梅雨入りして雨や風で落ちてきやすくなっています。 いつも思うんですが、真っ直ぐに落ちてくる実はあまりなく、風に煽られて落ちてくるので真下にネットを張るのはどうかと思うと言ったのは2年前なんで…

はち

花が咲き、蜂が舞い、蜜を集める。 そんな風景を見つけ夢中でシャッターを押したあの日。 蜂の動きにピントが上手く合わない。 はやく止まれ。(クマンバチは刺さない) そんなことを思いながら夢中でシャッターを押す。スマホのボタンを押す。 そんな夕方前…

山桃、英語表記で”ベイベリー”といいます

雨にうたれ、風に吹かれ、山桃たちは地面に落ちていきます。 アダムとイヴのりんご......が落ちるのを見たニュートンが万有引力に閃いた? ごっちゃ混ぜになってしまっていますが。 さて、山桃は足がはやく、すぐに発酵してしまい芳醇なワインのような香りを…

山桃狩り

兵庫県、史上最遅の梅雨入りをした今日。 で、明日はいきなり台風上陸! 今年もたくさん実をつけてくれた山桃。 雨や台風で落ちてしまう前に収穫できる分は収穫しとこうと思ってやってきました! ここの山桃はでっかくて甘いので収穫出来ずに落ちてしまうの…

福咲き町の神社のご利益をもらいに行こうの旅

今日は②多賀神社へ向かいました! ▲立派なアーケードが出来ている福崎駅からご紹介したいと思います。 秋ごろに改修工事完了予定です ▲歩いて行くには時間が惜しくて、走って行くにもまだ自信がなくて、自転車で出発! ▲車もほぼ通らない道! じゃっかん上り…

タジマ ピクニックフェスタ

兵庫県養父市(やぶし)という国家戦略特区に選ばれた場所で行われるイベント 「タジマ ピクニックフェスタ」 に出店してきました! 朝6:40出発して、車すら走ってない道を気持ちよく、窓を開けて北上していきました。 日本一住んでみたい田舎町第1位に選ばれ…

心に沁みて離れない言葉が朝から...

心に沁みた言葉です。 フェイスブックで紹介されてたのを読んで、沁み渡りました。 ご存知の方いらっしゃると思いますが、 「スティーブ・ジョブズ最期の言葉」 後継者である ティムクックに送った言葉 私はビジネスの世界で成功の頂点に君臨した。 他の人の…

山桃赤くなる!

特産品研究開発ブログです。 いい天気が続いてるこのあたり。 カラ梅雨で水不足のことも気になりはしますけども、天に任せとくとしまして。 とうとう山桃が赤くなってきました! 山桃を使った特産品研究開発を続けています。 毎日、お参りしに行く鈴ヶ森神社…

福咲き町の神社のご利益をいただきに行こうの旅!

兵庫県は梅雨入りが遅れてるのか、どうなのかは置いときまして、 張り切ってまいりましょう! そろそろ歩いて行くにはキツくなってきました! ▲いつもの橋を渡って西へ! 晴れてはないですけどね。 雨が降ってないから大丈夫。 ▲自撮り鬼、これが最後にしと…

心の中の力の塊

心の思うがままに、自分の思うようにやればいい。 それはわかっていました。 が、今やっていることは間違いなくそれなんです。 僕だけじゃないと思ってるんですが、神社でお賽銭を入れて、ガランガランいわして2礼二拍手頭を下げて目を閉じて心眼を開く。 胃…

ダイエットをしない1日「肉×スイーツ」行ってきました

6/16、地元、さるびあドームで行われた「肉×スイーツ」へ行って来ました! 時間は13:00ぐらいだったんですが、ものすごい人でして、 ▲「炭焼ステーキ」のお店は会場の半分以上の大行列!で、見に行きましたら、原因がわかりました。 2人いらっしゃいまして、…

カフェモカとモカ

カフェモカというのは、エスプレッソにミルク、ホイップクリームとチョコレートソースを加えたものです。 大手コーヒーメーカーがそれを始めてどんどん認知度が上がってしまった為に、僕のような勘違いした人がいると思います。 そもそもコーヒーというもの…

嗚呼、愛しのエスメラルダ ス

ラ エスメラルダ農園。 エクアドル エスメラルダス県にあるコーヒー農園。 赤道直下ということで、コーヒーの産地とカカオ豆の産地は同じなんです。 以前知り合いのコーヒーロースターさんから言われたんです。 「エスメラルダスのビーントゥバー楽しみにし…

メロン

一言では言いきれない価値観や嗜好品としての果物。 昔からたくさんの人達を魅了したであろう 「メロン」 たくさんある品種のなかで、繰り広げられてる新品種ウォーズ! 柑橘系ほどじゃありませんが。 いざ、スイーツに使うとしてちょうどいいサイズで僕のお…

ピーナッツバター&ジェリーサンドを作って食べてみた

アメリカカンソウルフードとして言われてる ピーナッツバター&ジェリーサンド。 通称 PB&J ようするに、ピーナッツバターとジャムをサンドして食べるというもの。 アメリカらしいジャンキーな組み合わせ。 老若男女に大ウケの定番なんだとか。 日本でいう お…

ミントショコラ

なんのことなしに始めたペパーミント。 種を植えて、水をあげて。 はや2年目を迎えるんです。 下が1年目に何も考えずに種を大量に植えました。 するとどうでしょう! じつは、土の部分すべて根っこが生い茂って、草引き感覚で抜き取ろうとすると土がゴッソリ…

自然に恵まれた環境で生きる

昔はもっと田んぼや畑に囲まれていました。 何にもなかったんですが、それが遊び方や暇つぶしの名人(?)になったりならなかったり(^^) 虫取りが好きなお年頃の甥っ子次男。 雨が降りそうなのに、カミナリが鳴ってるのにもかかわらず出発! まさかとは思ってい…

ぼくの「きらり」

基本的に僕は子供がめちゃくちゃ好きなんです。 小学校2年生になる甥っ子トリオの長男が、宿題で僕のことを書いてくれていたそうです。 誕生日には僕の顔を書いて持ってきてくれたりします。 そのたびに 「泣きそうや!アカンアカン!マジで泣きそうや」って…

冷やし中華始めました?

何が起こっているのかはわからないです。 土曜日って大概ヒマだったんです。 でも、なぜでしょう? 朝からケーキをいつもよりも多めに用意していました。 「予約分?」 「え?」 「多いんとちがうん?」 親にも言われました。 でも、何も気になりませんでし…

福咲き町の神様のご利益を全部いただこうの旅

今回は9番の二ノ宮神社に向かいますよ! ▲ぼくも覚えていない 食料品店の 上村商店さん。看板は年季が入ってますね!てか。はじめて看板の跡があることに気がつきました! ▲ここは市川河川敷公園です。 ちょっと寄ってみましょう ▲向かって右側。よくソフト…

特産品開発研究会

山桃をつかった特産品を作ろう! と、集まって3年目を迎えます! メンバーの変更があり、気持ちのいいメンバーが集まってました! ▲そんな中、リーフラインナップとして、昨年に出来た山桃の葉っぱを粉末化したスキンケア商品がお披露目されました。 生まれ…

認知機能を高めるカカオポリフェノール

脳は神経細胞のかたまりみたいなものです。 その神経細胞が活動することにより、物事を記憶したり、いろんなことを判断することが出来たりします。 その活動を支えている栄養素が BDNF (Brain-derived-neurotrophic-factor)です BDNFとは脳由来神経栄養因子…

褒められたこと

久しぶりに褒められたので書かせていただきます! 特産品開発研究委員会 主催の商工会の皆さんから試作品を届けていたんです。 ⚪︎山桃のパウンドケーキショコラ ⚪︎山桃ジャムクッキー ⚪︎山桃ラムネ クッキーとパウンドケーキは無難な感じで生産OKいただきま…

お得なプリンターのインク

パソコンのプリンターのインクって要りますよね! 結構高くついたりするんですが、年賀状にしか使わないというおじさんからインプットしました! プリンターメーカーは、キャノン、エプソン、ブラザーの3つ。 百均にはそのメーカーのプリンターの詰め替え用…

タピオカミルクティー

紅茶を使ったミルクティーにタピオカを加えたもの。 初めて作って驚きましたが、目を止める方が多いこと!多いこと! ただ、1つだけ違ったのは、 紅茶ではなく、もちむぎ茶を使ったミルクティーだったんです。 普通のタピオカミルクティーを作っても良かっ…