いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

嗚呼、愛しのエスメラルダ ス

エスメラルダ農園。

f:id:cacaoman:20190614203211j:image

エクアドル エスメラルダス県にあるコーヒー農園。

 

赤道直下ということで、コーヒーの産地とカカオ豆の産地は同じなんです。

 

以前知り合いのコーヒーロースターさんから言われたんです。

エスメラルダスのビーントゥバー楽しみにしてたんですよ」

 

「ご存知なんですか?」

 

「はい。カカオの産地とコーヒーの産地は一緒ですから」

 

と、思い出したかのように調べてみたら!

超高級豆「ゲイシャ」の産地だったんです!

 

ゲイシャ」について書いてあったことなんですが、コーヒーの起源はエチオピアなのは有名です。

そのエチオピアのコーヒーが「ゲシャ」という港からエクアドルエスメラルダスに運ばれたそうです。

で、「ゲシャ」が濁って「ゲイシャ」になったそうです。

 

エスメラルダ農園で、たまたま見つけたコーヒー豆をコーヒーにして飲んだら、ブチ上がってしまったみたいで、品評会に出品したところ、過去最高額で買い取られたそうです。

それが、瞬く間に世界に広がって最高額も次々と塗り替えられて高級コーヒー豆となったみたいです。

 

これを知ってますますエスメラルダスへの想いは強くなってしまいましたが、梅雨が開けたらリベンジしたいと思います