いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

福咲き町の神様のご利益を全部いただこうの旅

今回は9番の二ノ宮神社に向かいますよ!

f:id:cacaoman:20190607190846j:image

 

f:id:cacaoman:20190607190559j:image

▲ぼくも覚えていない 食料品店の 上村商店さん。看板は年季が入ってますね!てか。はじめて看板の跡があることに気がつきました!f:id:cacaoman:20190607190603j:image

▲ここは市川河川敷公園です。

ちょっと寄ってみましょう
f:id:cacaoman:20190607190511j:image

▲向かって右側。よくソフトボールの練習をされです。
f:id:cacaoman:20190607190611j:image

▲ケンケンパ、ケンケンパ...........

パは無理ですね!

確実に濡れてしまいますから。


f:id:cacaoman:20190607190544j:image

▲数年前、ここに走りに来たときに、小学校低学年の男の子が犬の散歩に来てたんです。ひとりで。男の子がボールを投げて犬が取りに行って持って帰ってくる遊びをしてたんです。

ちょっと見入ってしまいました。

何回めかにボールを投げるふりをして、サッと手を後ろに回して隠したんです!

犬は走りませんでした。

ずっと男の子をみています。

すると、反対方向に投げるふりをしました。

犬は動きません。

3回目、投げるふりをしたんですが、犬が男の子に飛びかかっていって、男の子は笑いながら走って逃げ出したんですが、犬のほうが走るの早いので仕方なくボールを投げてました。

なんかほのぼのしてしまいました。

と、いうことがあった場所です。


f:id:cacaoman:20190607190501j:image

▲工事中だった川の水の流れに関する増水対策が終わってました!何か綺麗になったなぁと思いました
f:id:cacaoman:20190607190533j:image

▲またここも綺麗な花!

ついつい撮ってしまいました
f:id:cacaoman:20190607190536j:image

▲比類なき川の流れ。

スムーズでした。

f:id:cacaoman:20190607190520j:image

▲僕が小学生のころ、このへんにコブみたいな坂があり、車で通ると、お尻が浮いてゲラゲラ笑ってた坂がありました!今はなくなって真っ直ぐに直されてしまいました。
f:id:cacaoman:20190607190554j:image

月見橋

ちょっとこの橋は苦手です。

恨みつらみ妬み怨念みたいな何か嫌な感じを受けてしまいます!

ぼろぼろなのに全然工事しないんです!

他の橋はするんですけどね。
f:id:cacaoman:20190607190508j:image

▲昔から変わらない気色です!

よく連れてこられました!
f:id:cacaoman:20190607190550j:image

▲害虫ハンターですって!

新しくできたんですね!
f:id:cacaoman:20190607190539j:image

▲二ノ宮神社まで600m!

雨が降る前に帰らないとね
f:id:cacaoman:20190607190515j:image

▲一気に鳥居近くまで来ました!

ご紹介したい場所があるんです
f:id:cacaoman:20190607190608j:image

旧 小國邸

江戸末期に造られた珍しい長屋門
f:id:cacaoman:20190607190547j:image

▲中はマッサージ系やカフェなどがありますよ
f:id:cacaoman:20190607190518j:image

▲信長塀!

桶狭間の戦いで織田軍が出陣の際、願文を奏して、快勝したことで、そのお礼として奉納された神社の塀がこれ!瓦を重ねるやり方。

その技法で作られた塀を信長塀と言われています。

f:id:cacaoman:20190607190618j:image

▲二ノ宮神社鳥居到着!
f:id:cacaoman:20190607190504j:image

▲灯篭の灯りが点いていて嬉しかったんです!

何故かはわかりませんが、アゲアゲでした!
f:id:cacaoman:20190607190530j:image

▲西殿 “女護神”は初めてです!
f:id:cacaoman:20190607190621j:image

▲毎年秋にはここで秋祭りが行われます!

1度見てみたくなってきました!

不思議な感覚的に思いましたね〜?
f:id:cacaoman:20190607190615j:image

狛犬、なんちゅう重い階段。

ズシン、ズシンって言う感じで上がりました。

手を合わせると、静かでしたが、草を踏みつけるような足音が聞こえてきました。

すごくゆっくりでした。

誰かがいるのかな?とも思いましたね。

グーっと背中を抱えられた感じが強くなってきてフッと緩みました。

雨が上がりだったので、水滴が落ちて草を踏みつけたような音だったのかな?

 

東殿はともかく、西殿でした!

手を合わせる前から不思議な感じで、やっぱり草を踏みつけたような足音が聞こえてました。

まわりを見る余裕もありません。

手を合わせて心眼を開く感じで始めるんですが、完全に明らかに足音が聞こえてくる方向から感じました!

気配!以前は左側にいたずらっぽく現れた感じでしたが、今日は歩いて僕の後ろを通って左側に。

目も開いてしまいそうになりますし、途中でやめるわけにはいきませんから、とりあえず終わらせてと思いはしましたが、全身に走る鳥肌!寒気?怖くはなかったんですが、震えてたかもしれません。

終わって目をあけて左側を振り返りました!

とくになにもありませんでした。

もう一つとなりはお稲荷さんでしたね。

白い狐が二匹いましたから。

 

誰かに守られてるんだと思います。

守護霊ともいいますよね?

多分、いるよって僕におしえてくれてるんだと思います。その想いが強いんでしょうね。

そんな気がします。

 

f:id:cacaoman:20190607190624j:image

▲帰りについでに来ちゃいました!

“千束水車”

実際にこのサイズの水車を見るのは初めてでしたから!電車もきたので一緒に撮りました!

水路に水を組み上げてました!
f:id:cacaoman:20190607190524j:image

▲そのまた帰り道、時間的に警察官が張り込みを始める時間帯、ちらほら見かけました。ジッと見られましたが,.....早く帰りたいのに追い越しにくい状況。

足取りも牛歩作戦中はみたいでした。

その10倍ぐらいのスピードであるいてましたら

 

近づくと....

聞こえてくる話し声。

勝手に耳に入ってくるんです!

女子が男子に恋愛相談をしてるみたいでした。

カマかけてる風にも聞こえましたが、男子はウワノソラかな?

まあ、

アオハルかよ‼️