いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

福崎町神社巡礼記

f:id:cacaoman:20190509205240j:image

21番三十八社をあとにしまして、次に向かったのは22番八坂神社!

地平線っぽい風景に息をのんで足を止めてしまいました。
f:id:cacaoman:20190509205219j:image

▲昔の記憶を辿りながら道を選んで歩いて行きました。
f:id:cacaoman:20190509205251j:image

▲するとどうでしょう!

川!市川に出ました!

ここは初めて来ました!

テンション上がってパシャり!f:id:cacaoman:20190509205223j:image

▲田植え前だからですかね?

この景色はたぶんそうだと思います。

お米はこうやって作られるんですね!

農家の皆さんにも感謝、感謝。
f:id:cacaoman:20190509205232j:image

▲バス停がありましたよ!

八坂神社の!

そのすぐ隣に

f:id:cacaoman:20190509205236j:image

▲やって来ました!八坂神社!

はっきり言ってショックでした。

神社の中が物置き状態でしたから。

残念でなりませんでした。
f:id:cacaoman:20190509205204j:image

▲千年杉が祀ってありました。
f:id:cacaoman:20190509205228j:image

▲雪が積もって折れてしまったみたいです。

ただ、ただ残念で仕方がありませんでした!

神社をなんだと思ってるんでしょう!

罰当たりな!

パワーもなにも感じない!

見放されてることに気づいて欲しい!

f:id:cacaoman:20190509205208j:image

▲気を取り直して行きました。

本当にいい天気でした。

汗ばんできましたが、構わずに23番興位神社へ
f:id:cacaoman:20190509205216j:image 

▲ずっと気になっていたんです!

やっと来ました!
興位神社!どうやら田原地区の一ノ宮神社と呼ばれていて、周辺住民から敬神されていたみたいです!

f:id:cacaoman:20190509205245j:image

▲前まで行くと空気が変わりましたね!

破盤神社とはまた違う感じでした!

“ゴミは持ち帰りましょう”

“来た時よりも美しく"

とか書いてありましたが、

不思議がられているような感じでしたが、

手を合わせていただきましたら

初めてでした!

包み込まれてぎゅーっとなり”よく来たな”という感じでした!

嬉しかったですね!

また来ますねといってしまいました。

f:id:cacaoman:20190509220029j:image

▲最終目的地24番藤田神社へ向かいます!

GW中、辻川山公園にいますと、ランチに行くのに「幟」さんの名前をよく聞きました!

ここか〜。覚えとけたら覚えとく。

和食のお店です
f:id:cacaoman:20190509220033j:image

▲ひたすら南を目指します!

左側にあるのが桜の木なんですが、それは見事でして、迫力があるんです!一緒に写真を撮ってるご夫婦やカップルを見かけたりしました。f:id:cacaoman:20190509215838j:image

▲ここは僕の小学生時代を語るにはなくてはならない場所なんです。

よく遊びに来てたんです

f:id:cacaoman:20190509220805j:image

▲まだこの奥にカブトムシやクワガタを取りに来てました!

いっぺんに思い出しました!

謎の生き物を見つけて大追跡!オケラでしたね!

カブトムシの幼虫やサナギは土の中にいますから土をほるんですが、突然モグラが飛び出してきてなんだかわからず、捕まえて先生に見せに行こう!となりました。

鋭い爪にビビりながら逃げられないようにするのが精一杯!

逃げられる!と思った次の瞬間、手で掴んで投げて溝にハマって幸い水は流れてなかったんですが、大暴れしてるモグラに見入ってしまい逃げられたこともありました。

f:id:cacaoman:20190509215847j:image

▲藤田神社。

思い出が詰まってる場所でもありますが、やっぱり物置にされるのは、いやです。

境内に机や椅子が重なって置いてありました。

長目区民の認識の低さにはがっかりです!

パワーを感じることもありませんでしたが、

 

このとなりに小さな神社があり、そこにも参拝

してきました。

よく見つけてくれた的な感じでした。

 

今日はよく歩きました!

おかげでまだまだ背中の状態がよくないことも理解出来ました。

今日は4箇所回りました。

ありがとうございました。