いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

実がなる木

f:id:cacaoman:20190630163722j:image

さて、本格的な収穫の時期がやってきている山桃です。

f:id:cacaoman:20190630163719j:image

梅雨入りして雨や風で落ちてきやすくなっています。

いつも思うんですが、真っ直ぐに落ちてくる実はあまりなく、風に煽られて落ちてくるので真下にネットを張るのはどうかと思うと言ったのは2年前なんですが、相変わらずなんです。

踏まないと歩けない状態!

もったいない!

 

とはいえ、場所を変えるよりも、ネットを増やす方が良さそうです。

f:id:cacaoman:20190630165322j:image

7/2に福崎町工業団地にあるロックペイントさん

に山桃狩りをしに連れて行かれるんですが、ここには山桃や洋ナシ、栗など実がなる木がたくさん植えてありまして、第2工場駐車場あたりには栗の木がダダーっと並んでて凶器のように落ちてくるそうで、10月下旬には、地面を埋め尽くすほど、毬栗が落ちてます。

中身はほぼ従業員の方が持って帰られるんですが、それでも

「取りにおいでよ。もったいないから。採っとこか?」

と、言っていただいたりします。

しかもすべて自然栽培です!

 

f:id:cacaoman:20190630170340j:image

▲今年はこれも狩ります!

意外と反応も多くてビックリしたんですが、

「ザクロ」です。

横浜では普通に売られてたんですが、今は宮崎県に引っ越された方が、ぜひ食べたい!欲しいんだと!1個800円だったと、もう、買いますモード全開でコメントいただきました!

「さしあげますよ。取りに来てくださいね」

と、返しておきました。

が、やっぱり完熟ザクロがいいので、もうしばらく時間かかりそうですね。