いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

たつの市のお土産といえば!

僕の家系、古井家はもともと子供が早く無くなる家でした。

なので、後継ぎがいなくなり、福崎の伊藤家と龍野の安住家から養子をもらい、今日まで続いてこれた訳なんです。

 

だから、地名はひらがなに変わりましたが、たつの市は第2のふるさとでもあるんです。

そんなたつの市に昨日行ってきました。

瑞庵さんは調律師。

身体と心を良いところに調整する。という不思議な能力を持っていらっしゃいます。

これは施術してもらったことがある人にしかわからない領域です。

褒めすぎましたかね?

 

近くに觜崎屋(はしさきや)さんという和菓子屋さんがありました。

そこの駐車場を貸してもらってるみたいなので、ちょっと何か買おうと寄ってみたんです。

 

来る道中、あずまやさんの羊羹、ピンク色の羊羹 といっていたのを覚えいました。

f:id:cacaoman:20190415143433j:image

練羊羹!

f:id:cacaoman:20190415145051j:image

ピンク色の羊羹

f:id:cacaoman:20190415145446j:image

龍野の羊羹‼️

買っておきました。

 

○觜崎屋 練羊羹

ねっとりした食感にあっさりした甘味。

底には固まった砂糖がほろほろと口の中で崩れる感じもあり、餡子の感じはありません。

瀬戸内地方特産“斑古ささげ”という初耳のお豆さんを使っていらっしゃいます。

 

城下町たつの市にお越しの際はぜひ 練羊羹をお試しください。