いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

自家製ミント増殖大作戦

今年で2年目になるんですが、ミントを作ってます。

種は去年まきまして、それが今年も芽を出してきました。

 

じつは去年のは、種を蒔きすぎまして土がごっそり持ち上がるほど根をはりまして、気がついたときにはニッチもサッチもいかなくて、なかなか成長しなかったミントでした。

f:id:cacaoman:20190426104002j:image

今年は、出てきた芽をもう一つの方に分けました。

もう、4、5回分けられそうですが多分、こうやって増殖していく方法がいいんじゃないか?

とおもっています。

 

また、たまたま行った三木市のイベント会場の横でハーブを育てていらっしゃるところがありまして、ご連絡いただきました。

ミントは今の時期がいちばん良いそうです。

梅雨に入ったり、猛暑にもなれば香りが薄れていくそうです!

 

ということは、今が旬のミント!

リラックス効果もあるそうです。

f:id:cacaoman:20190426103940j:image

アシも早く、すぐに黒くなってしまうので鮮度のいい状態で使っていきたいと思います。