いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

冷やし中華始めないと始まらないです

ドゥミセック、焼き菓子のなかでも、半生菓子と言われてるマドレーヌやパウンドケーキなどのバターケーキのこと。

 

香りが立ち、いっきにお腹が空いてしまう焼きたてホヤホヤの焼き菓子は香りが命で客寄せにはまさに特効薬!

その香りに誘われてついつい買ってしまうんですよね(^^)

ただ、食べる頃には、冷めてしまい香りもわかりにくくなってて、味もぼんやりしています。淡い?薄い味わい。業界ではわかりきったこと。香料をたしてみても、所詮は香料です。添加物ですしね。

ショートニングやマーガリン、合成油脂使用なら味もへったくれもありません。香料の味しかしません。

f:id:cacaoman:20190420174645j:image

オレンジのパウンドケーキです。

僕が作りました。

焼きたての香りは命をもう一個もらえるのか?というほど吸い込んでしまうんです。

オレンジリキュールのアルコールをとばして作るシロップをたっぷり染み込ませるんです。

殺菌効果にも役立ちます。

これを寝かせます。

 

するとどうでしょう!

噛めば噛むほど香りが溢れてきてジュワーっと広がる味わい。

しっとり柔らかく鷲掴みたくなります!

お酒の香りも強すぎず、ほどよく後引きながら鼻から抜けていきます。

 

最長半年ほど冷凍庫で眠らせてしまったパウンドケーキがあったんですが、それを食べた時は

全身の細胞が逆立ったかのような驚きと衝撃!

一時期ハマってしまったことがありました。

それを思い出してしまう注文がありました。

 

また食べたくなってしまいました。

仕込もうと思います。

半年は長いか?あっという間か?

それはさておき、始めないと始まらないのです