いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

タンザニア70%ダーク+ダマスクローズ

f:id:cacaoman:20190210161941j:image

隠し事はできないタイプなんです。

だから誰にも信用されてないんですよ(^^)

子供みたいなもんなんですけども。

 

Bean to bar はカカオ豆から板チョコになるまでを手がけたチョコレートです。

ただでさえ手間暇のかかる作業の連続なんですが、成型してから熟成が最低1週間必要なんですが

 

我慢出来ません!

食べちゃいたいのに、食べられない!

 

なぜ?

すりつぶすことにより分子レベルでカカオ豆の粒子があばれまくっているので、熟成をさせて粒子を落ち着かせないとエグ味が出て酸味や苦味が激しい激しい!

 

だから作りたてのチョコレートは食べられるもんじゃないんですね。

 

だから、約1週間お預け状態なんです!

がまん、がまん。

食べられないがまん。発信したいがまん。

両方は無理。

というわけでした。

ありがとうございました(^^)