いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

ポリフェノール

ポリフェノールとはいっても何なのかは知らないです。

健康的な成分であるかと思っています。

かといって、摂取しすぎるのもあまり良くない気がしています。

 

ほどほどにするのが一番いいんではないかと思います。

 

思い返せばたしかワインにもポリフェノールがたっぷり入っている

せっかくなので、チョコレートとよく合うワインをご紹介

f:id:cacaoman:20190223130536j:image

▲モスカートダスティです。

モスカートダンディって言ったのは僕だけじゃないと思います。

どこかに売ってると思います。

ぜひ、1度お試し下さい。

 

チョコレートにもポリフェノールは入ってるんですが、最低カカオ含有量が70%を超えているもの。

f:id:cacaoman:20190223122010j:image

ただし!

チョコレートに限って例外があります!

ローチョコレートです!

マヤ時代のころは薬として使われていたカカオ豆なんですが、僕が作ってるBean to bar、製菓用のクーベルチュールチョコレート、市販のチョコレートは加熱をするので、カカオの持つ栄養素を半分以上失います!

 

f:id:cacaoman:20190223122454j:image

ローチョコレートは低温で加工するので、カカオのもつ健康成分ミネラルやビタミンも含めて一切減らすことなく摂取できるチョコレートなんです!

ポリフェノールどころの話じゃなくなってしまいます!

アルツハイマーに効く(正確には現状維持する)今、唯一の自然のたべものであるとも言われています。

 

で、こしあんつぶあんポリフェノールの効果が違うんですってね!

f:id:cacaoman:20190223123144j:image

近所にある”大阪屋"に買いに行きました。

少し離れたところには、日本一のたい焼き と言うたい焼き屋さんが今月オープンしたばかりなんです。

 

つぶあん買いました!

なんと!ワインよりもポリフェノールの量が多いそうです!

ググりましたら、抗酸化作用で血管の大掃除にいいみたいですよ!

f:id:cacaoman:20190223140501j:image

たい焼きいっぱい食べてめちゃくちゃ歩いて走って長生き...........しなくてもいいんですが、努力はしたいと思います。