いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

バレンタインデー

f:id:cacaoman:20190211173115j:image

何となくな感覚ですが、バレンタインデーって男女関係なくチョコレートを楽しむ日になってきてるような気がしています。

f:id:cacaoman:20190211174734j:image

今日もやたらめったら

「これは自分の分なんです」を強調される方がたくさんいらっしゃいましたし、男性もチョコレートの試食には積極的で細かく感想を言っていただいたり、作り方とかにも興味があるんだとおっしゃっておられたり、また、チョコレートとのペアリングや食べ方に興味を示された方や、健康志向で乳酸菌入りのを食べてるんですけど.....とか、

 

やっぱりたのしんでいらっしゃいます!

 

または、苦いの苦手なんですけど、おススメってありますか?

と、聞いてこられたにも関わらず、すでに答えを持っていらっしゃってて、同じものを言って欲しかったみたいでしたが、わかるかいな(≧∀≦)

 

このチョコレートでお菓子を作るとしたら何がおススメですか?

と聞かれ、クーベルチュールではないこと、市販のチョコレートではないこと、菓子製造に興味があっても、bean to barでお菓子を作るとなると、クーベルチュール用のレシピでは失敗すると言ったら、レシピを教えてくださいって!?

お断りですよ(≧∀≦)

 

それぞれにチョコレート選びを楽しんでいらっしゃいました。

f:id:cacaoman:20190211175142j:image

やっぱりバレンタインデーってチョコレートをみんなで楽しむ日だと思いました。

 

もらう方、あげる方、楽しみ方も人それぞれです。もらえない方、あげない方、知らなかった方、

 

僕は、その手助けをできる範囲でしてあげる方です。

 

チョコレートは世界を救うを実践中です