いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

Bean to bar

f:id:cacaoman:20190202082959j:image

2月に入り、なんだかんだと気になってしまうバレンタイン。

 

いまやチョコレートは男女問わず食べる方が増えて、チョコレートの原材料のカカオ豆はスーパーフードとして健康効果も期待できると認知されています。

 

そんな流れを煽るかのように日本でも増え続けているのがクラフトチョコレートメーカー。

 

Bean to bar (豆から板チョコへ)カカオ豆の購入から板チョコになるまでの工程を手がけているお店です。

 

こだわりを持って作られたチョコレートの香り、味わい、余韻など、味覚、嗅覚を刺激して、カカオ豆はフルーツであることも教えてくれます!

 

僕も四年ほど前からBean to barをやっていまして、今は5種類のクラフトチョコレートがあります。またそのチョコレートを使ってお菓子やケーキを作っています。

また詳しく、細かく投稿したいと思います!

1回作るのに最低10日かかります!

1回で出来る量は20まいです!

効率悪いのがウリです!

改善するにもでっかい機械がたくさんいるし、そんな余裕ありません。

 

ですが、チョコレート工房を作るのが夢です!

 

Bean to barを流行りで終わらせないように今日もチョコレート作りたいと思います!

 

ココナラ