いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

ぎっくり腕

昨日、朝起きたら右腕を寝違えたかな?

と、いままでに感じたこともなかった違和感がありました。

 

どうも気持ち悪かったんです。

 

すると、時間が経つとともに激痛が走りはじめました。

四十肩?にしては腕が真っ直ぐ上に上がります。

手洗いや冷蔵庫を開けるだけで激痛がし始めて、これはおかしい。と、思い自らマッサージをしましたが、どこもこたえない。

気持ちよくもならなかったんです。

 

ぎっくり腰の腕バージョン?と、思いググりましたら、 

 

「頸肩腕症候群」

神経や血管の圧迫、筋肉への負荷により、クビ周辺、肩、背中、腕、手、手首などに痛みやコリ、しびれが現れると考えられています。

症状は

①腕や手が冷たくなる

②字が書きにくくなる

③脱力感

④腕が重く感じる

⑤運動すると痛みが増す

⑥不眠

⑦食欲低下

⑧じっとしていても痛くなる

 

④⑥⑧が当てはまります。

 

先日遊んだ甥っ子が「りんご病」あがりでしたので、ひょっとしたら移されてるかもしれないんです。

 

りんご病

幼児期から小学生低学年までのちびっこがかかる病気。ほっぺたが赤くなるために りんご病と呼ばれています。

 

大人がかかった場合

ほっぺたが赤くなることはなく、手足に網状紅斑、レース状紅斑の発疹や、関節痛、むくみ。

感染してから発疹がでるまでは3~4週間

発疹が出る2週間前に熱、頭痛、筋肉痛、倦怠感など、症状が見受けられるそうです。

 

治療方法も見つかっていないみたいです。

 

ただ、甥っ子と遊んで3日しか経ってないので、「りんご病」は却下。

 

で、ぎっくり腕になったわけです。

 

基本的に病院はギリギリにしか行かないので。

 

これから炭酸泉に行ってよく温めて 動ける範囲で動いて早く治したいと思います。