いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

その名は⁉️

f:id:cacaoman:20190312115029j:image

地域によって呼び名が違うものってありますよね。

嘘も方便。

横暴も筆の誤り。

兵庫県播磨地区では

f:id:cacaoman:20190312114819j:image

▲御座候(ござそうろう)といいます。

白あんと赤あんがあります。

1個83円です。

ウチでも大人気なんです。

 

芽吹きの春には、豊穣を願って小豆ご飯や五穀の種をそなえてお祈りをする風習や、お彼岸には、ぼた餅やおはぎ、赤飯を供えて、お墓まいりをして、ご先祖様を供養する風習があり、

(ハレつぶあん裏面山椒)

f:id:cacaoman:20190312121242j:image

▲御座候の”ハレつぶあん

をウチでは使っています。

 

f:id:cacaoman:20190312121412j:image

どうやら兵庫県全体は “御座候"のようです。

広島が二重焼き!

北海道のおやきも初耳でした。

 

気になるのはお隣の岡山や滋賀、沖縄の “その他”

岡山には親戚の兄がいますから聞けば教えてくれると思いますが.......

 

3/24に会えるので聞いてみたいと思いますが、おそらく忘れていることでしょう(^^)

 

雲と蛛

橋と箸

どんぐりころころ......どんぶりこ?どんぐりこ?

テレビショッピングは関東地方は高島屋のナニナニとかブランドモノがよく売れて、関西ではダイヤモンドがよく売れる。

チョコレー党は全国区。チョコミン党は京都がメイン。ルビーチョコレー党は?

気になりだしたらキリがなくなってしまいますが、今日も元気で笑って過ごして周りを明るく楽しくしてくださいね。