いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

福崎町妖怪ベンチ

福崎町に点在する”妖怪ベンチ”という名物があるのでご紹介してみたいと思います。

 

なぜ妖怪なのかは、福崎町出身の民俗学者柳田國男さんが書いた本「妖怪談義」から由来しています。

 

f:id:cacaoman:20190317095109j:image

福崎駅にある河童のガジロウ。

設置してまもなく、将棋の駒が盗まれる事件が勃発!関西のテレビ局が取材にも来ていました。
f:id:cacaoman:20190317095121j:image

スーパーマーケットにある鬼です。

自撮りしてます(≧∀≦)

このキメ顔(≧∀≦)

手!ちなみにスマホは鏡になってます。
f:id:cacaoman:20190317095057j:image

お友達のイタリアンシェフの実家のお肉屋さん

には 猫又ちゃん!

一緒に写真撮りましょう!と言わんばかりのポージングですよね(^^)

f:id:cacaoman:20190317095117j:image

お寿司屋さん「天狗」には、やっぱり天狗。

以前は辻川山公園にありまして、「河童の弱点」をググってましたが、今は......
f:id:cacaoman:20190317095100j:image

カフェにあるこれは 一つ目小僧!

目がギョロっとしてるんですが、どうしても長い舌の突起物が気になったので触ってやりましたよ(^^)

ここのカフェのママさんには一目置かれてます。「あんた、どんなことでも断れへんやろ。いいえって聞いたことないわ。損したこともあるやろに」って。

f:id:cacaoman:20190317095125j:image

僕の先輩で地元辻川の先輩。小学生のころには夏休みの毎朝のラジオ体操も一緒だったり、ソフトボールも一緒だった方のお肉屋さんには 海坊主!「漢」(おとこ)って読むんですね!

海のおとこ、肉のおとこ

f:id:cacaoman:20190317095130j:image

今はどこへいってしまったのか......

一反木綿。口から顔を出せるようになってるんですよ
f:id:cacaoman:20190317095113j:image

辻川山公園には油すましがいます!

絡まって写真を撮る方、泣き叫ぶちびっこ、見つめ合う人意味不明。
f:id:cacaoman:20190317095105j:image

福ふく温泉には雪女。

ちびっこが入れなくなるぐらいのオーラ!

凍りつきそうになります!

 

そんな妖怪ベンチマップも用意されています。

手書きだそうです!

ダウンロードもできます!

全部周りますと約3.6kmあります。

往復約7.2km

いい運動になりますね。