いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

絶望プリン

これで気になってたものがとりあえず終わり、夏に向けてチョコミントの開発へ集中出来そうです。

f:id:cacaoman:20190408100656j:image

“絶望プリン”

1番始めに作って試食したときの感想なんです。

使った材料が、卵、牛乳、生クリームのみ。

砂糖が入ってない分、火加減が命取りになるんです。火を入れすぎたら硬くなり、入れなさすぎたらプリンじゃない。

ちょうどその中間を狙う必要があるんです!

 

そういうのが好きなんです(^^)

完成したときの達成感は空を飛んでしまう勢いでして、言葉にもなりません!

 

早速、サイドストーリーを

始まりは全国区に広まった”パン有本"の「黄金プリン」でした。

卵がタズミの卵を使用していまして、ウチも同じ卵を使ってることから、気になってしまってました。

で、僕のスイッチを完璧にONにしたのが、”せせらぎ亭”の「極プリン」

材料が卵、牛乳、生クリームのみ!

火加減の極みだと思いました。

ただ、残念だったのが、カラメルソースが市販のものだったこと!

拍子抜けしてしまいまして、ここまでやって最後の最後でなにこのしょうもない落とし方!

いままでの努力がもったいない!

f:id:cacaoman:20190408101834j:image

で、完璧にスイッチが入ってしまったわけです。

試作をはじめまして、火加減と温度と時間の法則、1回目試作が完成!

いきなり絶望の域の中に叩き落とされて、途方に暮れてしまいました。カチカチプリンちゃん!

手作りのクレームキャラメルを流し込んで食べるスタイルでしたが、合わない!まっず!

果てしない絶望に見舞われて、命名絶望プリンが誕生してしまいました。

 

火加減を調節して、時間もシビアにして、やり直し、マシにはなりましたが気に入らない!

そこから、材料を変えたり、火加減はそのままで時間調整。 

湯煎の仕方、温度下げ方、下げ止まり、キープ時間 を徹底的にチェックしてみました。

 

変化が見えてきましたが、モヤーっとしてまして、なんだかよくわからなくなっちゃいました(^^)

 

絶望プリン

気にはなっていながら、イベント出店の準備に追われて一旦中止。

 

なんとか乗り切り疲れた身体に糖分を!

と思い、ふと取り出した絶望プリン。

スッとスプーンを入れると固めではありますが、お?と思わせるような感じ。

口に入れて思ったのが、砂糖は入れてないんやった!

 

次の一口が絶望が希望に変わる瞬間でした!

カラメルソースなんか使ってなにが嬉しいのか⁉️砂糖の代わりになればいいモンじゃだめ!

 

メープルシロップを入れてよーくかき混ぜて一口。

豪雷の音が聞こえてきそうな衝撃!

舌触りも悪くない!

あっという間に完食してしまった恥ずかしさ

 

同業者を絶望させるプリン。

絶望プリン。

多分却下になるんだと思いますが楽しみたいと思います(^^)