いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

カカオ低温抽出

 

新しいローチョコレート製法において最大の謎として立ちはだかった

 

カカオ低温抽出!

 

基本的に42℃以下で作り上げるんですが、水出しコーヒーしか思いつかなくて凝り固まってしまっていました。

 

今となればあれなんですが、バレンタインデーあたりは地獄でしたね!

カカオで水出しコーヒーみたいにしたところでどうにもならないですからね。

チョコレートに水は天敵ですからね!

 

f:id:cacaoman:20190304212720j:image

で、プレスすることを思いついたんです!

 

凍らせたフルーツをジュースみたいにするやつです(^^)

コールドプレス製法ですね!

 

ふわ〜っと光が差してきたかのような感じでした!

まだ確定ではありませんでしたが、かなり自信がありました。

そして機械が届いてヤバイと思いました。

耐久性が頼りなかったんです。

 

f:id:cacaoman:20190304213159j:image

でも答え合わせは出来ました!

正解だったんです!

 

で、今日のことでした。


f:id:cacaoman:20190304213412j:image

さらに順調に進んでいたとき

f:id:cacaoman:20190304213537j:image

土台とシリンダー部分が回転力に耐えられなくなり壊れてしまいました。
f:id:cacaoman:20190304213534j:image

中に入ったまま硬くて回らなくなった先っぽ。

どうやっても外せなくなりそのまま廃棄となりました。

 

全てのヤル気をなくしてしまいました。

が、切り替えました。

いい機械を買おうと思いました!

で、変な汗をかきながら、震える手を押さえつけながら、高額の機械を買ってしまいました。

 

いちかばちかにかけてみます!

やらなかった後悔よりも、やって失敗した後悔のほうがいい後悔です!清々しく潔く終われれば、またやりたくなったりすることもあるとおもいますしね。

また、ブログ書きます!