いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

7歳甥っ子長男の悩みは

f:id:cacaoman:20190328184551j:image

4月から小学2年生になる甥っ子。

三人兄弟のいちばん上。

春休みということで1人でお泊まりに来たんです。

 

ゲームが好きなんで、ちょっとやめさせるために外に連れ出してローラー滑り台をしに行ってきました。

f:id:cacaoman:20190328185010j:image

これは大人もハマる面白さ!

ただ、スタート地点にたどり着くまでがなかなかキツイ坂道で筋肉痛なんです。

 

f:id:cacaoman:20190328185236j:image

現地の公園で友達も出来て楽しそう!

連れてきてよかった(^^)

が、花粉症持ちの甥っ子鼻水と目が限界ということで帰ることに。

 

目薬をさして、近くの温泉へ。

温泉から出て、すぐ隣に出来たせせらぎ亭でご飯を食べた。

日も暮れて周りは暗くなり、帰路に着いたとき、甥っ子が突然

「僕、なりたくないことがあるねん」

「え⁉︎何になりたくないん?」

こんなこと今まで話したことがなかったことなので、ちょっと身構えてしまった自分が情けない。

「癌になりたくないねん」

 

がん⁉️病気のがん‼️

「癌はみんななりたくないわな。ほんなら好き嫌いせんと野菜も食べなあかんな。トマトも椎茸もな」

 

「給食で出たら頑張ってたべよるで。でもな、最近ご飯が食べられへんねん。すぐお腹いっぱいになってしまう。昨日のお昼ご飯に味噌ラーメン食べたんやけどな、食べ終わった後で口の中に戻ってきたんやで。ビックリしてまた飲み込んでしもたねん。出した方がよかったんとちがうんやろか?」

 

「癌やとおもったん?」

 

「病院にも行ったねん。みてもろても大丈夫っていわれるんやけど、なんでなん?こんなことなってるのに大丈夫じゃないやろ?」

 

「病院もな今、どんどんレベルアップしてきてるんやで、調べてもらう病院のレベルが、低かったんかな?違う病院に行ってみたら?」

 

「2個行ったんやで。どっちも大丈夫っていわれたわ」

 

「じゃあ、癌をやっつけるお医者さんにならなあかんな!怖かったら一生懸命勉強して、癌専門のお医者さんになったらええやん」

 

「寝る時間も遅くなってきてるねん。9時ぐらいには寝てたのに最近は10時とか11時のときもあるねん」

 

「寝る前に動画とかみたらあかんで、だんだん寝られへんようになってしまうからな。これはお医者さんも言うてるで」

 

「ゲームはいい?」

 

スマホを持ったらダメ!寝られへんようになる。................癌ってどうやって知ったん?」

 

「動画で見た。人形やったんやけど、その人形が癌でいろいろなってたのを見たねん。あれ見て、癌だけはなりたくないって思った」

 

「その人形がご飯食べられへんかったんや」

 

「うん」

 

「いつから、ご飯食べられへんようになった?春休みに入ってから?」

 

「うん」

 

厳しいおばあちゃんがいるので、いろいろ押さえつけられて我慢させられてるんかな?と、思った。ストレス溜まってるんかな?と思ってその辺を聞いてたら家に着いた。

 

部屋に入ると泣き出してしまい

「なんで僕泣いてるんやろ?なんで?」

「泣いてええねん。全部出したらええねん(^^)」

「今日はやっぱり帰るわ」

「うん。泣きやんでから送るわな。明日もおいでな。一緒に遊ぼか」

「うん」

 

送ったとき、目はまだ真っ赤ではれていたので

母親である僕の妹が

「目がかゆいん?」

「............」

「違うよな。また明日おいでな」

 

僕が7歳のころを思い浮かべながら考えてみても、時代が変わったとはいえ、なんともやり切れない思いが残ってなかなか寝付けない夜でした。何をしてあげたらいいんだろう?とにかく次の日も楽しませてあげよう。としか思いつかなかったんです。

 

次の日の朝。

いつもの調子でやって来て一安心。

しかし!深く傷ついた思いがあることを肝に銘じて.......ん?

「あんな!朝ごはんめちゃくちゃ食べれたんやで!うんこが3日出てなかったねん。朝にめちゃくちゃ出たねんwwww」

 

便秘かよ‼️