いつかはエスメラルダスを

ネタより内容より更新頻度

エスメラルダス 到着。

エクアドル産カカオ エスメラルダスが到着致しました。

f:id:cacaoman:20190403100341j:image

約1ヶ月ぐらい掛かりました。

なかなか上手く交渉出来なくてイライラしましたがなんとか今日到着致しました。

 

高ぶってたあのとき、なにも怖くはないみたいな思いをしてました。

 

1度、個人輸入(電動石臼)をしたことがありまして、今回もそんな感じで大丈夫だと思ってたんですが、結果はお金だけ持っていかれてしまいました。

 

決して詐欺ではなく、なにも知らなかった僕のミスです。

 

植物やフルーツにはやっぱり農薬や虫がついてることがあるので、必ず「植物検疫証明書」を貼り付けてないと持ち込めないようです。

 

f:id:cacaoman:20190403101403j:image

▲と、神戸植物防検所 関西空港支店から連絡があり、証明書のことを始めて知りました。

 

相手側に連絡をすると、

「それはコンテナーに貼るものです。いるならはじめに言わないと用意できません。返品もお断りします!」と。

知らないって恐ろしいんだなぁと痛感いたしました。

 

相手側は農園と仲介してくれた業者さん。

素直に謝って次回から気をつけます。と言っておきました。

 

神戸植物防検所さんに連絡し直して、返送しますか?破棄しますか?と聞かれたので、

「破棄してください」

「わかりました。ただ、箱は届きますので」

「空っぽですよねwwwいや、箱も破棄してください。いらないです」

「それが出来ないんです。届けたって証明がいるみたいなんです」

「へえー」

 

かくして、空っぽの箱だけが届いた。

この虚しさは忘れない!

忘れてたまるか!

 

チョコレートシーズンがだんだんと終わりに向かっています。

最後になんとも後味の悪い今シーズンだったことでしょう。

 

次のシーズンはまずエスメラルダス から始められたらいいんですよね!

 

とりあえず、チョコレート屋さんはまもなく長いおやすみになります。

と、なるはずなのですが、アイスクリームでコラボしようと提案されてるんです!

そして、ローチョコミントも産声をあげることでしょう!

 

ワクワクをいっぱい詰め込んで、暑い夏を乗り越えていきたいと思います。